まみょうの雑談部屋

まみょうの中の人のぼやき

01.31.24'.

2024年1月31日

 

はやいものだ。

今年は元日に能登地震があって、翌日JALと海保機が衝突した。

 

今週の月曜には、新年度内定者との懇談会@オンラインがあって、1年前私も同じ立場にいたのだと、思った。

 

はやいものだ。

 

振り返ることをしてはいるはずなのに、何故かはわからない。

時刻はPM10:12を過ぎる今だ。

特に何か曲などは聴いていない。

 

ひどく虚無感をまた、覚えた。

1年経って、それでまだまだということは全然驚いてはいないわけで、むしろ最近は去年夏よりずいぶんペースは掴んだ方だ。

 

不思議だ。

帰りのバスの中、最前行2列目で、また思い出していた。

 

最近、自分は間違っていて、なんだか知らないけど世界はその方がいいってことに気付いたきっかけを連続して体験した。

どうにも、私のやり方はとにかく違うらしい。

 

そうか、と。

実は今回は受け入れてみたところがあるのだ。

変われるかはわからないし、変わろうとか思ってもないから、ただそこは成り行きでいいやと思った。

だから、自分は違う。

そして、世界は自分を排除していっても、それでいいやと。

 

私は私の世界をつくることに全力を出している。

そのやり方は世界にとってみれば間違いだが、私の作った世界は私だけが理解しているし、私は自分さえ理解していれば十分だ。

 

そういったことがあった。つい最近まで。

そして何日か経って、今の私がいるわけで。

 

なんだか不思議なんだ。

 

初心を忘れたわけじゃないんだけど。

今も仕事は怠惰にしていないよ。

知らなかったり、考えたりしないといけないことで、時間はかかることが多いけれど。

でもそれも、必要なことだと理屈でも経験としてでも、納得している。

 

だから不思議なのかもしれない。